【期間限定公開】好評発売中!雛あられの作り方

hinaarare3.jpg

三月三日、おひなまつりには欠かせない雛あられ。
色とりどりでかわいいですよね。粒が小さいのもまたかわいい~!
自然の色彩を体にとり込んで、自然のパワーで健やかに育つようにと
願いを込めたのだとか。
大坂家のひなあられは黒糖を贅沢に使用し、ミネラルも豊富です。

ところで、どうやって雛あられを作るのか、ご覧になったことありますか?
大坂家の雛あられは全て自家製。そこで、普段見ることのない雛あられの作り方を
そっと、期間限定公開します。
 
まずは原材料。
もち米のあられ、大豆、黒豆、色とりどりの風船あられ、そして黒糖。
(全て国産、糖衣工程前です)白丸.jpg

国産大豆と黒豆.jpg風船あられ.jpg沖縄黒糖.jpg

それぞれの素材は適度に湿気をとりのぞいてから使用します。黒糖を煮詰め、煮詰め上がりの判断はぐらぐらとした高温の蜜へ、なんと直接指を触れて確認するのです。

 煮詰め塩梅をみる.jpg

蜜の塩梅が変わらぬうちに、素材を一気に投入し、豆をつぶさないよう、豆の皮がむけないよう、気をつけながら撹拌を続けます。

豆1.jpg

投入直後、蜜が絡まりべたべたになるお豆たち。

豆2.jpg

ところが、蜜の絡まった重さと熱さに耐えながら撹拌すると、豆は次のように変化していきます。

豆3.jpg

徐々に豆の表面が乾きはじめ、糖分の結晶化がはじまりました。

豆4.jpg

なおも撹拌を続け、ぱらぱらとなったところで豆の塩梅をみつつ火からおろします。おろし際のタイミングもまた難しいのです。

 

このようにしてそれぞれの素材に糖衣の工程を経てからまぜ合わせ、色とりどりの雛あられが完成します。

販売形態.jpg

ほんのちょっと工場見学の気分を楽しんで頂けたでしょうか?雛あられをほおばる際に、ちょっと思い出しながら御賞味頂けたら幸いです。

 

こんな風にお作りした大坂家の黒糖雛あられはコチラからお買い求め

いただけます!数に限りがあるのでお早めにどうぞ。

トップページへ戻る

<<<<<< 春のお菓子 >>>>>>

春の御菓子

春の訪れを彩る御菓子のお知らせです。

 

【うぐいす餅】(発売中)uguisu-moti.jpg

2月限定販売です。

挽きたてのうぐいす黄な粉をまとい、丸々とした鶯を表しました。



【秋色さくら餅】(発売中)

sakuramoti2.jpgこしあんを焼き皮でくるみ、桜葉2枚ではさみました。

桜のつぼみを模た形をしています。

さくら餅なのになぜ「秋色?」と思った方はこちらをご覧下さいませ。

 

 

【雛あられ】(発売中)hinaarare3.jpg

沖縄県産の黒糖をぜいたくに使用し、職人の

勘を頼りに丁寧に仕上げた特製ひなあられです。

二色の煎り大豆と華やかな風船あられの彩りもお楽しみ下さいませ。



【草大福】(発売中)

kusa-daihuku.jpg

春かおるよもぎを搗きこんだお餅でつぶあんをたっぷりと包みました。

甘すぎず、爽やかな香りのする無添加のお大福です。

毎年恒例の期間限定商品で、3月中旬までの販売を予定しております。


 

【さくら大福】(未発売)

sakuradaihuku.gif

草大福と入れ替えで3月中旬頃より発売します。

お餅に桜の花の塩漬けを搗きこみ、こしあんを包みました。

くせになるおいしさです。

※お彼岸期間はさくら大福をお休みさせて頂いております。


 

各種御菓子のお取り置きも致します。お気軽にご予約下さいませ。

トップページへ戻る

Facebookページはこちらです

大坂家の情報をFacebookで発信しています。
どうぞご覧くださいませ。
お気軽にコメント投稿やいいね!をして下さると幸いです。

トップページへ戻る

【商品のお届けに関して】

2017年7月5日九州北部に起こりました大規模自然災害におきまして被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。被災された方々、またそのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
 
天候等の影響により商品のお届けが一部地域について困難になっております。また、お届け日をご指定いただいた場合、ご指定日にお届けできない場合がございますので何卒ご了承下さいませ。 

トップページへ戻る

Twitterにつぶやいています

きまぐれに製品の発売などをポロっとつぶやきます。ときどきTwitterだけの公開情報もあるので、よろしかったらフォローして下さいね。

https://twitter.com/syuushiki


トップページへ戻る

本店以外での限定販売について

お客様のご要望により、おかげさまをもちまして下記要領にて限定販売を行っております。三田までお越しになるには遠いというお客様などなど、お近くにお出かけの際、またデパートでのお買い物ついでにぜひお立ち寄り下さいますようお願い申し上げます。

【常 設】

TOKYO Me+(トウキョウミタス)のれんてみやげ東京イッピンコーナー

東京駅八重洲北口 

(秋色汁粉2個入り)


【毎週水曜】
三越伊勢丹日本橋店 本館地下1階菓遊庵
(織部饅頭・君時雨・季節の上生菓子)

【毎週金曜日】 
高島屋新宿店 地下1階銘菓百選コーナー

高島屋日本橋店 地下1階銘菓百選コーナー

(上生菓子3個詰め合わせ・秋色最中6個入り・和糖饅頭)


なお、商品数には限りがございますので売り切れの節は何卒ご容赦下さいませ。
お取り置きなどにつきましては大変恐れ入りますが各売り場までお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

トップページへ戻る